データの大整理

ワタシ、パソコンを初めて使い出してから、はや25年程度・・・

我が家には新旧あらゆるデータが眠っています。

とはいっても、古いデータはたいした事が無いのです。

何が「たいした事がない」のかというと、古いデータは「容量が少ない」のです。

今のデータはとにかく「大きい」。

特に「デジカメの写真」と「デジタルビデオカメラの映像」はアホみたいにデカい。

今のデジカメやビデオのデータはパソコンに取り込んで保存するのが基本ですが、写真も映像も「増える」事はあっても「減る」事は無い。

パソコンの中に保管するのも限界がありますから、どうしても「外付けのハードディスクドライブ」か「DVDやCDに保管する」という事になります。

このブログでも何度か書いていますが、ワタシはデジカメの写真データを4カ所に保存しています。

ハードディスク、ハードディスク、DVD、DVDです。

大げさでしょ?

「そんなに!?」って言われます。


と言うわけで、そういうバックアップ用途も含めて、我が家には外付けハードディスクドライブが4機あるんですね。

何でそんなにあるの!?・・・と言うと。

まぁワタシ、パソコンやさんですからね。

取り扱うデータも皆さんより多いんです、きっと。

で。

外付けが4機あるにはあるのですが、そのうち1台が古くなっており、交換の時期なんですね。

1機新調して、新たな4機体制にし、データのバックアップ方法を少し変更しようと思っています。

うちのカミさんなんかは何がどうなっているのまったく理解していないようですが、まぁ夫婦って言うのはそんなモノですから、それで良いと思っています。

できる事はできる方がすれば良いんですよね。

「パソコン」「デジカメ」「その他のデジタル機器」「機械モノ」はワタシの担当です。

あ、あと「チャーハン」と「折り紙」もワタシの担当。

得意な方が、得意な事を行えば良いんです。

で、それ以外はぜーんぶカミさんの担当・・・かな??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)