自動車業界の休日変更

ビックリしました。

自動車業界が総じて土、日を出勤とし、その代わり木、金曜日を休みにすると言います。

もちろんこれは、この夏に「節電」をするため。

しかもトヨタや日産といった個別メーカーではなく、基本的に日本自動車工業界に加盟する全てのメーカー、13社が実施するという。

もちろんコレに下請けさんもついて行くと思いますので、全部で86万人もの人が休日変更となるようです。

すごいなぁ、と。

よくぞ決断しましたね。

そうなれば理想だなと思っていましたが、まさか一斉に踏み切るとは、ちょっと良い意味で「想定外」です。

しかし・・・大変ですよ、コレ。

とんでもなく大変ですよ。

考えに考えたあげく、木と金なんでしょうけど・・・

木曜日の電力消費が一番高いから、木曜日を含めた日を休みにするらしいんです。

でも、水、木の方が良いんじゃないのかなぁ、と言うのが、ワタシの感想。

だって木、金がお休みだと、その次は土、日ですから。

役所や銀行と毎週4日間続けてアクセスができない、と言う事態になる訳でしょう?

これは結構きついモノがあるのではないか、と。


ワタシは月曜日がお休みですが、日曜や土曜にまったく休めない訳ではありません。

ですからまだマシなのかもしれませんが、本当に木、金のみがお休みで完全に土、日が仕事になったら、小学生以上の子供を連れて一緒に出かける、と言うことができなくなってしまいますね。

7月から9月の3ヶ月間のみの実施と言うことで、夏休みとかぶっているから大丈夫と踏んでいるのか・・・

でもきっと10月に入っても、猛暑が続きますよ。

去年も「夏」からいきなり「冬」になってしまったじゃないですか。

今だって「冬」から一気に「夏」になってしまいそうですし・・・


何にしても。

労働換気用を始め、日本のこの夏の生活が想定以上のとんでもない事態になることが、目に見えます。

車に関する仕事に就いている人は、やっぱり多いですから。

いやはや、どうなる事やら。


コレ、まだわかりませんよね。

例えば「デパート業界は、毎週水曜日をお休みにします」とか。

「土木工事全般は、毎週火曜日にはお休みします」とか。

そういう車ではない業界が、これまた全体で休日をシフトする可能性もあります。

なんだか「しっちゃかめっちゃか」になりそうですけど・・・

それでも。

やるっきゃないですね。


ワタシ、夏はネクタイしないつもりです。

せめてそのくらいはね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)