頑張って、とは

ワタシ、ここのところ毎日「パソコンスクール」の先生をしています。

受講生の皆さんからは、「頑張ってください」という言葉をいただきます。

この場合、「頑張ってください」とはどういう意味なのか・・・と。

ちょっと考えてみた。

手前味噌ながら、ワタシに対する「頑張ってください」は、「苦労をねぎらう」言葉として受け止めています。

手を抜かず、頑張って頑張って、お話ししています。

それに対する「頑張ってください」は、「頑張っていますよね」とか「お疲れ様です」という意味で使っていただいている・・・ものかと。

勝手に解釈しています。

で。

例えば昨今の政治家のセンセイ方。

国会中継をヤキモキしながら見て、ワタシもセンセイ方に対して「頑張って!」と言いたい。

しかしこの場合の「頑張って」は、「苦労をねぎらう」ではなく、「もっと動け」の方の意味。

そう思われている事に、気がついているのかなぁ・・・


ま、ワタシも皆さんに「もっと働け」なのかも知れませんけどね。

ですからワタシ、「頑張って」と言われたら、いつも同じ言葉を返します。

それはもちろん・・・

「ハイ、頑張ってますよ!」です。

これで、大団円。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)