デジサポ

「デジサポ」のテレビCMが目立つようになってきたんじゃないでしょうか。

知ってます?、デジサポ。

アナログ放送停波で地上波デジタルに全面移行するお話も、いよいよ目前と成って参りました。

で、まだアナログで見ている人は見られなくなってしまう・・・

だからそろそろラストスパートでCMに力を入れているんでしょうけど・・・

ワタシ、あの草磲剛さんや地デジカのCMをみて、個人的には「ちょっとイカンなぁ」と思ってしまいました。

あくまでも個人的な感想ですよ。

なぜなら。

あのCMはもうすぐ地上波デジタル放送に全面移行するから、アナログでは見られなくなるよ、と。

まだアナログで見ている人やよくわからない人は、デジサポに電話をしてね、と。

そういう訴えをしているわけです。

未だ地デジテレビにしていない人というのは、ご予算や難聴地域の問題もあるのかも知れませんが、「よくわからないのでそのまま」という人が多いはず。

そういう人は、若者よりもお年寄りに多いはず。

特に高齢者一人暮らしの方、ですよ。

「そういう人にこそ、まずはデジサポに連絡を取っていただきたい」

ワタシはあのCMをみて、そのように受け取りました・・・が。

はたして、ご高齢の方はあのCMをみてデジサポに電話をするでしょうか?

「ああ、そうかそうか、デジサポに電話をして地デジに移行しなきゃな」と感じる方は、既に地デジに移行されているのではないかと思います。

そもそも「地デジに移行しますよ」ということを良く理解していない人にこそ、デジサポが必要なんだと思うので・・・

民放放送局で流すよりも、NHKのニュースウォッチ9とか7時のニュースなんかで、毎日徹底的に流すべきだと思います。

さらに「草磲さん」ではなく、総務大臣がカメラ目線で「テレビが映らなくなるんですよ!」と。

選挙演説ばりに力を入れて、何なら政見放送のスタジオで撮影するとか。

「デジサポって言う“総務省”がサポートをしていますから、電話をしてください!」と、強く訴えましょう。

「地デジカ」が「デジサポに電話してねぇ」などというCMだけでは、それらがまっとうな業者による呼びかけなのか、何かの引っかけなのかもよく伝わりづらい。

もちろん、ワタシは理解しますよ。

素直に楽しいCMだなって思いましたし。

何度も言いますが、「パッ」っと理解できるような人は、既に地デジにしていますよ。

理想は市役所の職員さんが1件ずつすべての家々を回る事でしょうね。

市役所の職員さんは忙しい・・・かどうかは知りませんが、そのくらいの時間は作りましょう。

出来るとか出来ないとか、そういうことを考える時間はもうありません。

勝負はここ1~2週間ですよ。

それを超えても、工事は間に合うのでしょうか?

電気屋さん、今年は省電力で新型エアコンの取り付けが忙しそうですしね。


何にしても・・・

高齢者の皆さんは、ワタシたちにとって、ニッポンを作ってくれた偉大な人生の先輩方ですから。

みんなで地デジ化を応援してあげましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)