台風そして暴風雨

猛威をふるっている台風2号は、温帯低気圧に変わった模様です。

しかしパワーはまだまだあるようで、今日は関東地方でも雨、風ともに猛烈にあれておりました。

ニュースで見たのですが、沖縄では風速55mを観測したとか。

55m・・・

最初に聞いたのはラジオのニュースだったのですが、55mの風が吹いているというのがどんな状況なのか、頭に思い描く事が出来ませんでした。

まさに「想像つかん」ってヤツです。


その後テレビの映像で見たのですが・・・

驚きました。

車がひっくり返っていました。

交差点で待っている人が飛ばされていました。

電柱につかまって難を逃れる人がいました。

台風の風っていうのはこんなに強いモノなのか!?

今風に言うと、ワタシの中では「想定外」です。

よくテレビのバラエティー番組で、巨大扇風機を回して強風を発生させ、そこに向かって歩いて飛ばされる・・・なんていうのを見かけるんですけど、風速55mと言うのはそれ以上のなのではないでしょうか。

アメリカでは竜巻が例年の倍も発生していると言いますし。

地震といい、風といい・・・

地球に何かが「起こっている」、のかも知れませんね。

地球の何かが「怒っている」、のかも知れませんけど。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)