スーパークールビズに気がつかず

頻繁に利用しているドラッグストアがあります。

「メガドラッグストア」とやらで、単なる「薬屋」ではなく、マツモトキヨシをどーんと大きくしたような店です。

先日。

いつものように行ってみると、入り口に張り紙が。

「従業員はクールビズでネクタイをしておりません」ですって。

まぁ文面はともかく、そういうことが書かれていました。

ん?

この店のスタッフって、ネクタイしていたかな?

スタッフがどんな格好をしていたかも思い出せずに、店の中へ。

店内では、沢山いる男性スタッフ、みんな同じ制服を着ていました。

今まで気にもした事がないのですが、確かに言われてみればこの制服を着ていたような気がします。

もちろん、みなさんネクタイはしていません。

ただ、スタッフをじーっと見つめて。

いつもどんなネクタイをしていたっけなぁ・・・と、考えてみたのですが・・・

思い出せませんでした。

だいたい入り口で「どんな制服を着ていた」のかすら浮かばないんですから。

今日はしていない「いつものネクタイを思い出せ」なんて、どだい無理な話です。


ここでワタシは考えた。

結局、この店のスタッフ。

お客様から見たらネクタイをしているか、していないかというのは、さして重要な問題ではないんだな、と。

していても、していなくても。

少なくても、ワタシはまったく気にしませんし、今までネクタイをしていたという事に、「しません」と言われて初めて「してたの?」と気がつきました。

はて??

・・・ネクタイって、何なのでしょうか?

ネクタイやさんに対しては申し訳ないのですが・・・

全国一斉に「ネクタイ禁止の日」でも作ってみませんか?

なんだか毎日きちんとネクタイをしている自分ですが。

周りはまったく気にしていないのかもね。

みんなが一斉に「しない」という事になれば、みんな「しない」と思いますよ。

「しなくてもいいです」じゃ、お互い牽制し合うだけで「みんなしなくてもオレ気にしないよ。オレはするけど」って言う人ばかりのような気がします。

例えば「7月は、ノーネクタイの月」みたいな取り決めを、全国一斉にしてくれると嬉しいんですが・・・

ネクタイ製造や販売で生計を立てている人が沢山いる以上、国や自治体は「ネクタイなんていらない」って言えないんでしょうね、きっと。

どうでしょう、ここは一発、大阪の橋下知事当たりが、「こんなの、いらないよね」とでも、ガツンと・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)