野菜炒めとアジフライ定食

不景気な昨今、チェーン店全盛の現代。

ワタシのお気に入りの「定食屋さん」が続々と無くなっています。

「定食屋さん」も、チェーン店だったり都心のど真ん中にある店はまだ良いんですけど。

我が家のような田舎町では、その存在感がどんどん無くなっているのであります。


で、今日。

以前から通っていた定食屋さんに、夜、久しぶりに行ってみました。

普段は昼時に行くのですが、実は夜も10時まで営業しているのです。

ワタシはいつも、野菜炒め定食か、アジフライ定食です。

今日は一緒に行った友人が野菜炒め定食だったので、ワタシはアジフライ定食。

いやあ、うまかった。


野菜炒めも「野菜炒め定食って、こういうモノでしょ」というメニュー。

アジフライだって「コレがアジフライだよ!」と、圧倒的な存在感を誇ります。

そこにドンブリ飯、味噌汁、漬け物、冷や奴。アジフライにはサラダが付きます。

最初の一口目から、もううまい。

「熱々」なんですよね。

ワタシも自分で野菜炒めを色々作っては見ているのですが・・・

あの味はどうしても、家庭では出せないのです。

そしてあの量。

食べきれません。

早い、うまい、多い、熱々、そして安い。

野菜炒め定食も、アジフライ定食も、ともに660円ですよ。

これ、採算とれるのか??


こういう時代に、財布の軽い貧乏サラリーマンにとって、こういう店はずっと続いて欲しい、名店です。

ミシュランは来ないでしょうけど、いつも感謝のお客さんでいっぱいです。

こういう店こそ、「名店」なんだと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)