「暑い」を乗り越えるため

昨日も一昨日も暑かったですし、ワタシもここ数日、ブログで「暑い」の話を色々書きました。

ですから今日は天気や気温の話は書かないつもりでいたんですが・・・

つい書いてしまいました。

だって「猛暑」、イヤ、「酷暑」なんですもの・・・


埼玉県の熊谷市では、最高気温が39.8度。

東京電力管内の使用率はなんと91%!

6月としてのこの気温は、20年ぶりに更新される高気温だと言います。

どうなんでしょうか、真夏って言うのはやっぱり連日こんな感じだったのでしょうか?

昨年道だったか、あまり覚えていません・・・


ワタシ、今日は私用で仕事をお休みしていたんですね。

ですから昼間家にいたり、車で医者に行ったり床屋に行ったり色々としていたんですが・・・

家でも車でも、エアコンは使いませんでした。

暑さに耐えられないようだったらエアコンにするつもりだったのですが、家にいて窓を開けて扇風機をかけておけば、暑いけど涼しい、とでも言いますか。

だいたい「こんなものなんだろうな」と思える状態。

真夏がこういう状態なら、ワタシはエアコンなしでも問題なさそうです。

今、夜の11時なのですが・・・

当然、エアコンなんて使っていません。

涼しいですよ・・・と言っては言い過ぎかも知れませんが、少なくても窓を開けて扇風機が回っていれば、暑さは大丈夫です。


ワタシ、毎日Tシャツの上にワイシャツを着て、そこにネクタイをしていますからね。

それに対して、今日のようなお休みはTシャツ、ジーパンのスタンダードな姿。

つまり「休みの日は薄着」という事。

だから暑いと感じていないのかも知れません。


さっきニュースで流れていましたが・・・

栃木県の宇都宮市では、今日の気温が37.5度。明日の予報は21度。

16.5度も下がる・・・

雨が降るんですって。

今日も秋田県あたりでは豪雨で浸水しているそうですので、その雨が来るのかも知れません。

豪雨の地方もあれば、そこから車で数時間走ると40度近い猛暑。

・・・日本はどうなってしまったのでしょうか??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)