間違いのない七夕の願い事

七夕ですね。

短冊に願い事を書きましたか?

職場近くのスーパーに行ったら、笹の葉が飾ってあって、お客さんが自由に短冊に願い事を書いて、くくりつけていました。

「願い事」ですからね。

非現実的な事を書くのはどうかと思うんです。

「300歳まで生きられますように」とか。

「世界一、足が速くなりますように」とか。

それより「努力すれば得られるモノ」を書いて、それに向かって努力する事が大切。

そう思うんですよね。


それはそうと。

上のような事を書いておいて、自分で否定するような事を言いますが・・・

「当たり障りのない願い事」って無いかな?、と聞かれたんですね。

当たり障りの・・・無い事。

色んなことを一気に解決させたいという、贅沢な悩みですね。

それじゃ。

「なんとかなりますように」

とでも書いたらいかがでしょう。

または、

「うまく行きますように」

とか。

何にでも対応できますよ。


ちなみに。

我が家のまわりでは、七夕と言えば7月7日ではなく、1か月遅れの8月7日くらいに行われます。

旧暦で行うからそうなる・・・と言う話を聞いた事があるのですが、詳細は不明。

まぁ・・・

こういうモノに難しい理由なんて、必要ないんですよ。

「伝承」ですよ、伝承。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)