がんばりましょう。

テレビを見ていたら。

東日本大震災の被災者の方に対して、「がんばってね」といっている人がいました。

もちろん言った本人は心を込めて、復興して欲しいという思いでおっしゃったのだと思いますが。

その次ぎに出てきた人は、「がんばりましょう」って言ったんです。

ははあ・・・

言い得て妙だなぁ、と。

「がんばってね」は「あなたが頑張る」という意味ですし、「がんばりましょう」は「一緒に努力しよう」という意味に取れるような気がします。

ワタシも一応パソコンの先生ですので、受講生の皆さんには「がんばって」という言葉をよく使うんですけど・・・

「がんばりましょう」ですよね。

うん。

こっちの方が気に入った。

ワタシはこれから、できる限り「がんばって」よりも「がんばりましょう」。

もしくは「がんばろう」という言葉を使うようにしていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)