福島に行ってきた

福島県に行ってきました。

特に深い意味があるわけではありませんが、家族でちょっと行ってきたのです。

福島、とはいっても、もちろん立ち入りの禁じられているところではなく、むしろずっと離れた、那須に近い下郷や田島などです。

このあたりは福島第一原発からはかなりの距離がありますし、むしろ避難先としてみんな来ているような所ですから、とりあえず危険ではありません。

しかし、お客さんは少なかったですね。

風評被害、と言えばいいのでしょうか。

最近では汚染された藁を食べた牛の肉が、全国に出荷されてしまったという「事件」が起きてしまいました。

残念な事になかなか収束せず、風評被害が「実害被害」になってしまっています。

福島県にお住まいの方々は、よりいっそうの不安に苛まれていらっしゃるように、思われます。


ワタシが大好きな「道の駅」。

今年も道の駅でスタンプラリーのスタンプ帳を購入しましたが・・・

今年のモノには、表紙に「がんばろう東北」と。

更に「東北「道の駅」復興支援・スタンプラリー2011」と書いてありました。

なるほど。

その通りです。

大賛成です。

しかし・・・

福島県を初め、震災の影響で営業再開が出来ない道の駅が沢山あるのでは?、と。

そう思って見たら、そういう営業していない所もちゃんと「掲載」はされているんですね。

例えば福島県で言うと、「南相馬」や「ならは」など。

「ならは」っていうのは、「Jヴィレッジ」と言った方が通りが良いのでしょうか。

こういった所もちゃんと掲載され、その中に「震災の影響により休業中」の文字が。

ちゃんと「営業再開次第、スタンプラリーには参加」とも書かれていました。

営業再開して欲しいなぁ・・・

無事、復興して欲しいなぁ・・・


今回の件で、ご不幸に合われた方々や、今、この瞬間にも、これらどうしたら良いのか皆目検討も付かないという方が沢山いらっしゃると思います。

何の力にも慣れないワタシですが、遠くから応援だけはさせていただきます。

タマにはちゃんと、福島県にも行きます。

多少ではありますが、ご飯食べたりお土産買ったり、お金も落としていきます。

そういう「普通の事」を「普通」にすることが、「普通の応援」なんじゃないのかな、と。

そう信じているわけです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)