工程表

工程表のステップ1は大体達成しました、ですって。

東京電力による、福島第一原発の話。

この工程表って言うのは、あくまでも「福島第一原発」の話が大半であって、そこに住んでいた住人の皆さんの事ではありません。

ですから、ワタシはこの工程表に準じた作業ペースに一喜一憂するのは、あまり賛成ではありません。

しかし、福島第一原発から発する放射線量がかなり減ったので、そろそろ「いつ頃家に帰れるか」を検討するとか、しないとか。

「今の放射線量は、事故当時の200万分の1になりました」ですって。

200万分の1!?

この数字に、ビックリです。

「こういう言い方があるんだな」という事に、ビックリなのです。

確かに「最盛期の200万分の1になりましたよ」と言われれば、「減ったのかな?」と思いがちですが、実際には既にほとんどが空気中に出ちゃったので、今、出ている分は少ない、と言う意味です。

少ないとは言っても・・・

推定放出量は、毎時10億ベクレルです。

200万分の1になった数字が、1時間に10億ベクレルもの放出、と言う事です。

・・・最初は10億の、200万倍も飛んでたって事???

そうなんでしょうね。

その時とんだモノが、今の「藁騒ぎ」や「牛肉騒動」に通じるわけで。

うーむ。

「今でも毎時10億ベクレルずつ放出している」聞くと、とんでもなく恐ろしい数字ですが。

「放出量は200万分の1になりました」と言われれば、ちょっとマシになったように聞こえる。

いやいや。

ちゃんと地に足付けて考えましょう。


早く呑気に「あの頃は大変だったね」なんて、言い合いたいモンですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)