猛暑か、小雨か

梅雨が明けてからというモノ、ここしばらく「猛暑」という言葉が遠ざかってしまったような気がします。

天気予報では連日28度やら、30度。

32度、33度なんていう表記が出ると、イヤ、こりゃもう暑いなぁというイメージです。

一時は35度や38度なんて言うのも普通だったのに・・・

ワタシは気象の専門家ではありませんから、その辺の難しい話は天気予報さんに任せるとして、素直な感想をひとつ。

これだけ涼しければ、まずエアコンはいらないな、と言うこと。

そして「涼しいけど小雨が多い」から、「毎日やたら蒸し暑い」と言うことですね。

熱帯じゃないんですから。

アメリカのラスベガスなんか行くと、やたら乾燥しているので、気温が高くてもそれほど暑く感じません。

もちろん30度異以上あっても、です。

まぁあっちは「砂漠の街」ですから。

そういうことが良いのか悪いのか、と言う話なのですが。


ニッポンの夏のイメージというと、どうしても「蒸し蒸し、じめじめ」です。

これはワタシもキツイですね。

仕事の帰りに「ご飯でも食べて帰ろうかな」とか、「スーパーによって帰ろう」という事は、多々思っているのですが、どうしても全身「じめじめ、べたべた」なので、さっさと風呂に入りたい。

仕方なく、寄り道をしないでまっすぐ帰ります。

ははあ、この「じめじめの夏」ってのは、全国のお父さんが寄り道しないで帰るようになるって意味では、良いのかも知れませんね。


なにはともあれ。

連日暑くたって良いですから・・・

「ベタベタ」はもう、カンベンです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)