独立記念日

我が家のパソコンでは、毎日「今日は何の日か」という表示が出てくるようになっています。

今日、8月7日は「バナナの日」。

なるほどね、8と7だから「バナナ」って訳ね。

まぁこういうパターンはとっても多いですね。

しかし、それに負けないくらい頻繁に出てくるのが、「独立記念日」の文字。

独立記念日って言うのと・・・

ワタシは7月4日を想像します。

言わずと知れた、インディペンデンス・デイ。

アメリカの独立記念日です。

あとは・・・浜田省吾の歌??

とまあ、このくらいの知識しかなかったんです。

ところがまあ、調べてみると。

あるわあるわ・・・。

ちなみに本日8月7日は、コートジボワールの独立記念日。

アフリカですね。

世界は「独立して出来た国」だらけなのです。

その数だけ、独立記念日があるわけです。

インターネットで「独立記念日」とか「建国記念日」と調べてみると、一覧表が見られます。

お時間ありましたら、ご覧あれ、です。


あ、そうそう、のび太くんの誕生日も8月7日じゃなかったかな??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)