熱中症

ここ数日の「猛暑」により、熱中症になる人が多発しているそうです。

確かに、この暑さたるや「猛烈」ですからね・・・

ワタシは今日、午後の一番暑い時間に、中学校にいました。

中学校・・・とは言っても、今は夏休み。

生徒は部活動に訪れている人がちらほら。

先生も日直とちょっと偉い立場の人が数人だけ、という感じです。

ワタシたちは2人でパソコンのメンテナンスをしに行ったのですが、コレがまぁ、暑いのなんのって・・・

音楽室や理科室、図書室などを回ったのですが、当然誰もいない部屋。

窓も開いていない。

そしてその場所は、2階や3階です。

暑い!!

ただでさえ暑いのに、高層階の締め切りで空気が動かない、誰もいない学校。

うーん、暑い。

タオルと水筒が手放せない状況。

まぁ幸か不幸か、4時半を過ぎたらセンセイ方が「そろそろ帰る」という話になるので、我々も撤収をせざるを得ません。

これが夜まで続いたら・・・

それこそ「熱中症」です。


以前にも書きましたが。

昔は「熱中症」っていう言葉を使った記憶がないんですよね。

熱中症なんて、昔からあったんでしょうに・・・

色んな言い方をされていた「夏の日の倒れる人」の事を、最近では「熱中症」という言葉でまとめている・・・と。

そういうことなのかな??

ま、後で時間があったら調べてみますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)