夜中の地震

午前3時22分頃、東北地方で比較的大きな地震がありました。

震源は福島県の浜通り。

震度は5弱。

マグニチュード6.0だそうです。

関東地方も震度4程度の揺れがありました。

夜中でぐっすり寝ていたワタシでしたが、「ぐらぐらっ」っていう振動ですぐにパッと起き、枕元に置いてあるラジオのスイッチを入れ、NHKをかけました。

すると、NHK第1ラジオからは「ぽろろん、ぽろろん」という、あの緊急地震速報の音色が。

あの音を聞くと、「ぴりっ」としますよね。

大変なことが起きる予兆のような。

ま、そのままなんですが。


しかしまぁ、震度5弱をと言う言葉を聞いて「ああ、その程度で良かったな」と思ってしまったんですが・・・

5弱って、結構な揺れですよ。ホントは。

あまりにも大きな事が沢山ありすぎて、少し「震度」に対するイメージがぼけてきてしまっているのかも知れません。

いかん、いかん。

ちゃんと気にしなければ行けませんね。


それにしても、今回はマグニチュード6.0だったんですけど、東日本大震災の時は9.0だったんですよね。

マグニチュードっていうのは1あがるとエネルギーが32倍になるって言いますから・・・

単純計算で、32768倍ってことですか。

ありゃあ・・・

やっぱり、大変な事なんですね。


皆さん、普段から地震対策、ちゃんとしておきましょうね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)