やな

「やな」へ行きました

いわゆる「観光やな」です。

大きな川の一部をせき止めて、そこに竹などで組んだ足場を斜めに設置し、流れのにってやってくるアユなどを一網打尽にする、漁・・・を、観光モノとして設置してあるところです。

フラっと見にいって、川の流れで遊んでいる人は沢山います。

子供は水着を着ていきますしね。

まぁなんとなくお盆のさなかに水辺って言うのはあまり良いものではないので、我が家は今回水着を持って行かなかったのですが、大きな川の、どうどうと流れる水の音を聞くだけでも「癒し系」なのであります。


川風に当たりながら、鮎の塩焼きや焼き鳥を楽しみつつ、ビール片手にのんびりするのが「やな」でありますからして。

当然、エアコンは無いんですよね。

そもそも飲食するところに「壁がない」ところだって普通にありますし。

それゆえに、今日はもうめっちゃくちゃ暑かったんですが・・・

もっと早く、まだ涼しい頃に来ようモノなら「早すぎ」ですし、もうちょっと遅く行こうとするならば、「遅すぎ」になってしまいます。

いやはや。

「やな」はそんな暑さを覚悟しなければ行けない所なのも知れません。

もっと快適にエアコンが効いているような所なんかもあるのかも知れませんが、ワタシは知らないですねぇ。

まぁ暑い中、水の流れを聞きながら、風に当たるのが醍醐味ですから。

これはこれで、良しとせねばならないのかも知れません。


うち、みんな山、川、魚、そして「やな」が大好きなので・・・

年内、もう1回くらい行きそうだなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)