歯医者に行ってきた

先日、歯がカケたんです。

堅いモノをかんだ瞬間、前歯の一部が「パキ」っと。

ほんの1ミリくらいだったんですけど、これがまぁショックでして。

とりあえず歯医者さんに行ったら、「これくらいカケただけなら、ダイナミックに削るのではなく、プラスチック素材のモノで埋めておけば大丈夫だよ」と。

そう言われ、ほんの5分くらいで治りました。

ワタシとしては、「前歯がカケる」などという大規模なトラブルが起きた訳ですから。

何日も通院しなければならないだろうと思っていただけに、こんなに簡単に治ったのは感激なのでありました。

ただし、そのときに先生から言われたことが「あくまで本物の歯ではなく、プラスチックで埋めてあるだけなので、強い歯ぎしりとか、堅いモノを食べる時にはできるだけこの歯に負担がかからないように注意してください」と。

まぁそりゃそうだ、と納得。

で。

治療から数日たったある日。

ちょっと堅いモノを食べるのに挑戦してみたところ・・・

「ガリッ」と。

むむ、イヤな予感・・・

ペッとはき出してみると、歯に詰めていたプラスチックが、早くも取れていました。

外れることもあるだろうとは思いましたが、こんなに早く取れるとは・・・

そして仕事の都合で、次回歯医者に行けるのは1か月後・・・

まぁとりあえず「強度がどのくらい」で「どうしたら取れてしまうか」のかを理解できたつもりなので。

もう一度同じように治療していただければ、おそらくもう取れることはないのだろうと思うのですが・・・

それでも。

そもそも最初に「カケた」ワタシの歯が悪いんですからね。

「恨みはらさでおくべきか・・・」とは誰の言葉だったか。

しかし今回は、恨むなら自分を恨むしか無いのであります・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)