デジカメ教室

パソコンスクールでは、デジカメの教室も行います。

しかし、これは「いかにして良い写真を撮るか」・・・ではないのです。

写真の撮り方はカメラやさんにお任せします。

うちで注力するのは、「撮った写真をいかにしてパソコンに取り込み、管理するか」という所です。

最近ではデジカメを持っている人は多いモノの、撮った写真をちゃんと管理したり、バックアップをきちんとしている人って、意外と多くないようなのです。

「そう言うの、よくわからない」と言われてしまいます。

そこで。

パソコンの中にフォルダを作り、メモリカードから取り込み。

ジャンル分けなど、適切に管理をして、CDやDVDにバックアップをする。

そういうのって、カメラやさんよりもパソコンやさんの仕事だと思うんです。

カメラやさんはもちろんパソコン操作くらいできるのでしょうが、「撮った写真は現像し、CDに焼いて差し上げます」というのが商売でしょうから、自分で行えるようレクチャーするのは、商域を狭める行為だと思うんですよね。

しかし、こういう管理方法こそ、知りたい。

そういう声は、多いのです。

でも・・・

実は教えるのは大変なんです。

パソコンの「基礎」を理解している人なら簡単なのですが、インターネットやエクセルを使っているだけなんていう人に、フォルダとファイルの意味や、階層構造が何かるかを説明するのは、至難の業です。

特に「ケータイ世代」では無い方々にとって、英語で聞いているのと一緒だ、などと言われます。

まぁそれでも「ちゃんと使えるようになるように」ご説明できるのがノウハウなのでありまして。

きっとこう来ると、ああ来る。ああ来るなら、こう返す。

自称、実は結構、頭をつかっているのであります。


あ、ちなみにパソコンスクールでは「デジカメを買う時に迷わないよう、カメラの仕様の見方や、専門用語の解説」なんかも行います。

結局こういう「何を教えるか」って言うのは、受講される方が「何を知りたいか」という声を聞いて、構成していくんですよね。

こうしてまた、ノウハウがひとつ蓄積されるのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)