大富豪

小学生の子供たちと、トランプの「大富豪」をしました。

高校生くらいの時に、やたら流行っていたんですよね。

休み時間には、大勢が集まって連日「大富豪大会」でした。

まぁ高校生ですから、実際お金をかけて行うと言うことではなく、負けたヤツは昼休みに弁当やパンを買いに行け、と。

その程度の罰ゲームでしたが、みんな真剣なのでした。


「大富豪」っていうのは、とにかく「ご当地ルール」が多かったような気がします。

「大富豪じゃなくて、大貧民じゃないのか?」と言う人もいましたが、うちの周りでは「大富豪」でした。

ですから、今回子供たちに説明したのも、シンプルこの上ないパターン。

4枚出したら「革命が起きる」とか、8を出したらそこできれるとか。

そういう細かいルールはとりあえず無視。

まずは「大富豪」を経験してもらいたかったんですよね。

そうそう、「大貧民」になった人が、次のターンで「大富豪に良いカードを差し出す」という制度も、今回は行っていません。

これを行ってしまうと、1度大貧民になった人が大富豪に勝つことが、至難の業になってしまうからです。

いやはや、なんとも世知辛いルールですね。

それにしてもこの「大富豪」。

数字の書いた紙であるトランプを使うだけにしては、奥が深いゲームだと思いませんか?

考案した人って言うのは、きっと賢い人だったんだろうなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)