台風、きたりて

パソコンスクールをしていたとき、突然大雨が降り出しました。

今、台風が本州に近づいているので、その影響が出ているようですが・・・

今年の雨って言うのは、ホント突然「ごーっ」と降り出しますよね。

マスコミでは「ゲリラ豪雨」っていう言葉が多用されていますが、なるほど、言い得て妙。

初めて聞いたときには「乱暴なネーミングだな」と思ったモノですが、まさに「ゲリラ」です。

今日、群馬県では浸水していたようです。

突然大粒の強い雨が「ごーっ」で「がぁーっ」と降り出し、ある程度でピタッと止む。

そして被害は甚大。

そんなことが全国津々浦々、あちこちで発生しているのです。

何なんでしょうね。

もちろん天気予報では、近づいてきている台風の速度が遅いだの、高気圧の配置がどうのこうのだの、偏西風の影響を受けないのがああだこうだと。

まぁややこしいですが、ちゃんと解説はしてくれています。

しかし、そういう「ちゃんとした理由」があるのは理解できるのですが、なんとなく「現状」が「そういう単純な話ではない」のではないか、と。

そう思ってしまうんですね。

いやはや、もう何というか・・・


折しも今日、9月1日は「防災の日」。

都内では、主要道路を通行止めにし、首都直下型地震が来ることを想定した過去最大級の訓練が行われました。

こういう試みを行うことは素晴らしいことだと思うのですが・・・

「あんなに訓練したのに、地震なんて来なかったなぁ」と。

そんな「平和な時代であることを切に望む」ってヤツですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)