台風12号の爪痕

死者34人、今も56人が行方不明。

先ほどテレビのニュース番組で見た数字です。

大きいですね。

あまりにも大きい。

三重県や和歌山県など、あまり「水害多発地域」という印象はないような気もするのですが・・・

テレビでインタビューに答えていた人たちも、「こんなのは初めてだ」と言っていました。

大雨。

川の氾濫。

土砂崩れ。

そして土石流。

いやはや、恐ろしいですね。

我が家は幸いにも、「強い雨が降ったなぁ」程度で済んでしまいましたが、今回の被害はハンパではありません。


土砂崩れに押し流された民家や、川の氾濫で地域全体が床上浸水している映像を見ていると、記憶に新しい東日本大震災を思い出してしまいます。

つい最近、大規模な自衛隊による復興作業を縮小したばかりだというのに、またまたこんな状況です。

とりあえず。

まだまだ雨は降り続きそうですし、今度は台風13号なんていう話も出ているようですから、今回は被災を免れたワタシたちも人ごとではありません。

せめて電池の用意と、携帯ラジオに新しい電池を入れておきたいと思います。


日本は今、辟易とした中からの復興に全力を注ごうとしています。

発足したばかりの「野田内閣」は、それなりに支持率が高いようですが、これはまぁ「前よりゃ良い」という意味なのでしょうから、数字自体が「ご祝儀」です。

総理、そして大臣の皆さん。

支持率の数字なんかニヤニヤ一喜一憂しないで、ニッポンの復興に全力を注いでいただけますよう、お願い申し上げます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)