台風、震災、また地震

東日本大震災の爪痕がまだまだ新しい中、先日は台風12号が猛威をふるいました。

和歌山や三重では、それこそ「震災」と呼べるような大きな水害、土砂崩れが発生しました。

そんな中、今日。

本日9月7日、午後10時29分頃。

北海道の新ひだか町で、震度5強の地震がありました。

「震度5強」と言えば、なかなかの大地震のはずなのですが、なんとなく「大きな数字」になれてしまい、ああ、5強ですか、そうですかそうですか・・・と。

妙に落ち着いて受け止めてしまう、ダメなワタシです。

なんですかね。

日本はどうなってしまうんでしょうか。

いや、世界全体はどうなってしまうのかな、と。

そんなことを考えてしまいます。

色々考えても・・・

ワタシの結論は、いつもいっしょ。

「ま、なるようになるか」。

これです。

もちろん良い方向に転がると信じていますけどね。


そうそう。

「新ひだか町」なる街。

ワタシはさすがに北海道の地名には疎いので、早速インターネットで「新ひだか町公式ホームページ」を見た。

そこにあった公式ブログを見ると・・・

「今日は朝から震度4の地震がありました!」といった書き込みが。

ということは。

朝から震度4の地震があり、夜は5強があったと言うことですか。

これは・・・町民の方々は眠れぬ夜になってしまうかも知れませんね。

心配が杞憂であれば幸いですけど。

とりあえず、ラジオに新しい電池を入れておきましょう。

ウチも電池交換してから寝よっと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)