中秋の名月

「宇宙旅行」や「ロケット推進技術」には興味があるモノの、「月を眺める趣味」はまるでないワタシです。

ちなみに「神社」「仏閣」についても、その建築工法に興味はあるモノの、建物自体にはそれほど興味がありません。

そんなワタシなのですが・・・

今日は中秋の名月。

空を見上げると、まん丸のお月様が出ていました。

ははあ、こりゃ見事なモノだ。


昼間、スーパーに行ったんですね。

すると、レジ脇の特設コーナーに「黄色いまんじゅう」がおいてありました。

ぱっと見た感じ「大福」であり、中身もちゃんと「あんこ」らしいのです。

ですから「餅が黄色い大福」ですね。

手書きのポップには「中秋の名月です!」と書かれていました。

なるほど。

今日1日限定の大福ですか。

この大福をみて、今日が満月だと知ったんです。


で。

夜の月を見て。

ああ、きれいだなぁ、と。

スーパーでノンアルコールビールだけ買って、黄色い大福は買いませんでした。

この月を見ながら大福を食べたかったなぁ。

なんで「ノンアルコール」を買ってしまったんだろう。アルコールの入った普通のビールを買っておけば良かった・・・

この月を見ながら、お酒を飲みたかったなぁ、と。

しみじみそう思いました。


昔はそんなこと考えたこともなかったんですけどね。

そういう年になった、と言うことでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)