野菜が高いなぁ

関東地方に住んでおりますと。

最近野菜が高いなぁと感じる所存であります。

単品の野菜単価は勿論、スーパーへ行くと100円や200円で売っている「サラダ」ですら、なんとなく内容量が減ったような気がします。

この夏は「猛烈な日差し」だったり、「集中豪雨」だったりが交互にやってきて、今日現在9月も半ばだというのに、連日30度を超える日々。

今日はとある高校に納品に行ってきたんですけど。

普通に水泳部がプールで活動していましたよ。

この寒いのに・・・と言いたい季節のはずなんですが。

良いなあ、プール。涼しそうで・・・と、見えてしまいます。


もうひとつ。

野菜が高いのには、震災の影響が色濃くあるのでしょう。

農作物の一大供給地、東北地方が大きくダメージを受けた、かの大震災。

しかも福島第一原発からは、今でも毎日大量の放射線量が排出されており、農作物を汚染し続けています。

もちろん、ちゃんと検査はしているのでしょう。

しかし・・・

「放射性物質はまったく検出されませんでした」と言われても・・・

「検出されない」って事は、測定の仕方が悪いんじゃないのか?、と疑ってしまいます。

「ちょっぴり検出されましたが、暫定基準値を大幅に下回っていました」という人もいますが・・・

しょせん「暫定」でしょう?

その暫定とは、アメリカの基準値やWHOが提唱する数字よりも大幅に高い数字。

で、その検出された「下回った数値」がいくつなのかは、非公開。

あくまで「政府の言う「暫定」基準値よりは、低いですよ」と言うだけ。

・・・の、人が多い。

これって、検出された数値を確認してから暫定基準値を決めている、なんて事は無いでしょうか???


とまあ。

はっきりしてくれないと、みんな、何もかも「疑いの目」で見えてしまいます。


なにはともあれ。

今の子供たちに影響が出るのは勿論ですが。

今の子供たちが大人になって、そのまた子供が生まれてくるときに影響が出ないよう、気をつけなければなりません。

なんでこんな心配をしなきゃならんのか、とも思いますが・・・

「始まって」しまったものは、仕方がありません。

ワタシたちが生きているウチに解決するとはとうてい思えませんが。

原子力問題。

今後200年くらいの間には、何とかなってくれることを心から願います・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)