雨風、来たる。

いやはや、台風15号。

とんでもない雨と風でしたね。

東京を中心とする首都圏の電車は、そのほとんどが運行停止。

ワタシはずっと車の中でラジオのニッポン放送を聞いていたのですが、夕方から夜にかけて、番組は急遽「特番」になってしまいました。

もちろん「台風情報番組」。

NHKじゃなくても、リスナーが求めていると思えばすぐに対応してくれるのが、AMラジオの素敵なところ。

「現在首都圏の電車が止まっています。運行停止しているのは、○○線と○○線と・・・」

という風に紹介をしていましたが、途中からアナウンサーが「これ、どこの電車が止まっているかって言う紹介よりも、動いているところだけ説明した方がずっと早いよ」と。

つまりそれくらい運行停止していたと言うこと。

山手線の内回り、外回りは勿論。

日暮里舎人ライナーまで止まってしまいました。

高いところを走るヤツですよね。

確かに、あれじゃ強風に煽られたら落ちてしまうかも。

そういえば最初、読めなかったなぁ・・・

「にっぽりとねりらいなー」。


まぁそんなわけで。

ワタシは一番雨や風が強い時間に、1時間以上かけてゆっくりと運転して帰宅。

途中スーパーに寄ったのですが、巨大な駐車場がガラーンと空いていました。

いつもならこの時間は駐車できるスペースがないのに。

確かに、こんなに雨や風が強いのは、ここしばらく記憶にないですね。

大量の「水」が空から降ってきたわけですから、

雨が上がっても、しばらくは土砂災害なのに要注意なのであります。

とりあえず皆さん、携帯ラジオと懐中電灯を用意しておきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)