緊急地震速報

台風一過。

昨日の「台風15号」による暴風がウソのように、今日は「快晴」になりました。

途中少しだけ曇りがちになったり、雨が降ったりもしましたが、昨日の雨や風に比べれば、何でもありません。

昨日はもう・・・

ラジオも、テレビも。

みんな「台風情報」で持ちきり、だったわけですが。

今回は単純に「雨」と言うよりも、雨を地面が吸収しきれず、山が崩れたり、土石流が発生したりする。

そういうことが懸念される「雨」でした。


昨日の台風騒ぎの中、ワタシが一番驚いたのは、実は「緊急地震速報」です。

関東地方も思いっきり「暴風地域」になり、首都圏の鉄道が軒並み止まってどうしようと思っていた矢先に、突然の緊急地震速報。

久しぶりに「あの音」を聞いたような気がします。

茨城県で震度5弱。

ただでさえ土砂災害が起きようかと言われている中での話です。

幸い「とんでもない事態」にまではならなかったようですが、今回の水害で亡くなられた方も沢山いらっしゃいます。

いやはや、これからどうなってしまうんでしょうか。

ワタシたち「小市民」には、毎日を普通にきちんと過ごす・・・しかないんですかねぇ。

ま、明日も頑張ります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)