ファイルとフォルダ

パソコンスクールでは、ファイルとフォルダの関係性についても説明します。

若い方、特に小学校や中学校でパソコンを使ってきたような世代には、パソコン内のすべてのデータはファイル化されており、フォルダを作って管理するのが常識になっているわけですが・・・

ある一定の年齢を超えた当たりから、この辺が曖昧になってきます。

もちろん、80歳でも猛烈にお詳しい方も、いらっしゃいます。

しかし、一般的に「インターネット」や「デジカメ」はわかるけど、フォルダ単位で管理する、と言う話は理解できない、と言う人は、意外と多いのです。

フォルダを作り、ファイルをコピー、移動。

CtrlキーとShiftキーを上手に使う。

そんな話に、3時間。

それを2回行います。

それだけ時間をかけると、大抵の方は理解してくれるのですが・・・

やはり全員にわかってもらうところまでは行かないんですよね。

100%を目指してはいるんですが。

なかなか難しいモノです。

ですから毎回少しずつ説明の仕方を変えていますよ。

カッコ良く言えば、毎回「進化」させている・・・つもりです。

いやはや、勉強を教えるのも、これまた勉強ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)