データは膨らむよ

デジカメで撮った写真が沢山あります。

ビデオカメラで撮影したモノも、コレまた大量にあります。

DVDやブルーレイディスクに焼いて保存してありますが、撮影したままの形でハードディスクにもバックアップしてあります。

ワタシは一応パソコンやさんですので、自宅のデータはちゃんと定期的にバックアップしています。

しかし、バックアップというのは「容量」を消費するのです。

特にワタシなんて4重にバックアップをとっていますから、ひとつのデータに対して、保管場所は4倍必要になるのです。

普段皆さんには「データは2カ所とりましょう」と言っているのですが、ワタシ自身はそれを超え、4カ所にとっている訳ですね。

ハードディスクに2カ所。

DVDなどに2枚ずつとってあります。

今まではコレで回していたんですけど、コレがですね、最近ちょっと回らなくなってきてしまったのです。

原因は「ビデオ」。

いやはや、最近のビデオカメラって「フルハイビジョン」で「メモリ撮影」じゃないですか。

ちょっと運動会に行くだけで、すぐに8GBくらい消費します。

4カ所にバックアップすると、32GB。

運動会1回で32GB消費してしまうと・・・

保管メディアを用意するのも馬鹿にならなくなってしまいます。

さらにさらに。

今まではワタシがひとりで全部管理していたのですが、カミさんも自由に操作したいでしょうし、子供たちもだんだんと大きくなってきます。

そんなわけで、我が家のバックアップシステムを再構築中。

みんながいつでも写真を閲覧したりビデオを見ることができて、かつ、バックアップが保たれる方法に変更中です。

一通りできあがったら、全貌を公開しますが・・・

仕事より面倒だな、こりゃ・・・と。

面倒なことを始めてしまったと、ちょっぴり後悔もしております。

でも、誰かがヤラにゃならん作業なんですよねぇ、バックアップ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)