忘れてはいけない話

つい先日まで扇風機を全開にしていたんですけど、今日は雨模様で、車の中では暖房を全開にしてしまいました。

いやはや、寒い寒い。

あっという間にまた冬が来るんですね。


3月11日の震災以降、2011年はあっという間に時間がたっていきます。

夏の暑さには辟易しましたが、「あの日」東北では雪がちらついていたのを思い出してしまいます。

東北地方の地震や津波で犠牲になった方々や、辛い生活を強いられている方々の事を忘れてはいけないのは勿論なのですが、震災で被災した人たちは今、みんなで「良い方向」に進むべく、努力をしているところです。

ワタシなんか微力ですが、今日より明日、明日より明後日が、少しでも良い方向に進むことを祈っているわけです。


そしてもうひとつ。

福島第一原発の問題。

こちらはもっと重要です。

なぜなら、今日より明日が良い方向に進むかどうか、まったくわからないからです。

のど元過ぎれば何とやらで、どうもテレビや新聞の報道も、最近では甘くなっているような気がします。

先日も「プルトニウム」と「ストロンチウム」がかなり離れた場所で検出されるという、とんでもない事が発覚したのに・・・

なんとも「そんなことがあったみたいです」程度にしか報道されていなかったような気がします。

「まだまだ大変ですな」という論調はありますけど、そんな悠長なことを言っていられないんじゃないかと。

そう思うわけです。

日本はこんな状態ですし。

ヨーロッパはボロボロですし。

中東もあんな感じですし。

アメリカは全土でデモが急増していますし。

中国はあんな国ですし。

ロシアも・・・色々考えているみたいです。

いやあ、世界はどうなるんでしょうか。

なんでみんな、仲良くなれないんでしょうかねぇ。

世界各国の皆さん、過去に色々あったのかも知れませんが、それはそれとして、とりあえずこれからの次代を担う人たちは、みんなで仲良くしようよ・・・

と、言いたいんですけど。

無理なんですかね、やっぱり。


ま、そんなわけで。

原発問題は解決どころか、日に日にトラブルが急増している、しかも我々みんなの命に関わる「現在進行形の大トラブル」であることを、みんな忘れてはいけないんですよね。

ひどいニュースに慣れすぎて、そんな基本的なことを忘れてしまいがちです。


今度茨城県の鉾田市って言うところに、家族みんなで行く用事があるのですが・・・

今日、鉾田市にある椎茸の原木から、基準値を大きく超えるセシウムが検出され、出荷停止になったとか。

あ、違います。

停止にはなっていません。

自粛するよう言われたそうです。

何だか子供たちを連れて行くのを、躊躇させられるようなニュースです。


とりあえず。

みんなにとって、明日が良い日になりますように。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)