スティーブジョブズ、逝去

アップルの共同創業者、スティーブジョブズがご逝去なさいました。

56歳。

若いですねぇ・・・

ワタシは「アップルが好きか嫌いか」と言われたら、正直好きではないんですけど・・・

パソコン業界で1番の功労者は誰かといったら、間違いなくこの人だと思います。

どのような人生を送ったのかとか、どういったモノを開発したのかと言うことは、ニュースでさんざん流れていますので。

ワタシはワタシが勝手に感じる、ジョブズの残した功績を3つ挙げてみます。

正直、あまりにも功績がありすぎて、どれを取り上げたらいいのか迷うほどなのですが・・・

とりあえず、「世界を変えた」という事で集約すると、コレを外すわけにはいかない、と言うモノを、3つ。


1つめは「アップルの開発」。

「アップル」という社名ではありません。

マッキントッシュを発売する前の、「アップル1」や「アップル2」などの「パソコン」の開発です。

部屋いっぱいの大きさで、一部の研究者のモノだった「コンピュータ」というモノを、小型化し、個人でも購入できる「パーソナルコンピュータ」にした最大の功労者だと思います。


2つめは、iTunesの成功です。

きっとテレビではiPodやiPadという機器のほうが取り沙汰されると思いますが、iPodやiPadはiTunesの端末であるに過ぎません。

首を縦に振るはずのない音楽業界を巻き込んで、音楽はダウンロードするモノであるというスタイルを確立した人です。

「世界で我が社だけが儲かるビジネスモデル」という、とんでもないシステムを作り上げ、事実、アップルの一人勝ちとなっています。

このiTunesを中心とした「システム」を作り上げたことが、2つめです。


3つめは「iCloud」です。

これはこれから、出てきます。

これから、世の中を巻き込みます。

これから、浸透していくはずです。

これこそ最大の功績なのかも知れません。

うーん、1年後や2年後が楽しみです。


あ、ですからワタシはアップル自体はあまり好きではないんですよ。

ただ、素晴らしい功績は、誰もが認めるところ。

ワタシも両手を挙げてたたえたいと思います。

スティーブ・ジョブズさん、お疲れ様でした。


ちなみに、スティーブ・ウォズニアックさんのコメントはまだ見ていないですね。

コメント、お聞きしたいです、ハイ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)