志木あらちゃん

さすがにちょっと驚いてしまいました。

ニュース番組、ワイドショーを見ていると、最近必ず出てくる話題が「あらちゃん」です。

埼玉県志木市の荒川に顔を出している、アザラシのことらしいです。


なんだか以前もいましたよね、そんなはぐれアザラシ。

見物人や取材クルーで、荒川はごった返しているらしいです。

近隣の商店街では「まんじゅうでも作るか?」なんて声もあるとか無いとか。

最近、ニュースと言えば世界が破綻するとか、ニッポンが終わってしまうんじゃないかとか。

今日の放射線量とか、ホットスポット情報とか。

そういうネガティブなモノばかりでしたので、多少明るい話題があっても良いのになぁとは思っていましたが・・・

あらちゃんねぇ。

正直に言ってしまいますと。

くだらない。

みんなで競ってテレビで中継して。

ああ、日本は平和なんだなぁと思いました。

逆に、日本は痛みの中これだけ呑気でいられるんだから、破綻してものほほーんとしていられるかも!?

なんて。

そんなことを考えてしまいました。


そんな今日、新しいニュースが。

志木市の市長が、「志木あらちゃん」の名前で住民票を交付すると発表。

住民票!?

アザラシが??

仲間について行けずに、勝手に迷い込んできたアザラシに住民票??

いやあ、これはビックリ。

世の中には人間なのに住民票が欲しくてももらえない人だっているんじゃないでしょうか?

中国人や韓国人がパスポートも持たずに突然日本にフラっと来たら、住民票を交付してやるのか??


ま、普段いるはずのないところにアザラシが出てきたので「物珍しい」のはわかります。

愛くるしい顔をしてくるので、見物人が多く寄ってくるのもわかります。

人が多く集まっているから、報道の対象になるのも・・・納得はしていませんが、まぁわかります。

でも、これと市が住民票を交付するのとは別です。

もちろん本物ではなく、「子供銀行のお札」みたいなフェイクなんでしょうけど、市が公認した書類って事になるわけですからね。

これは、ちょいと行き過ぎ。

そんな感想。


もし、志木市が地元を盛り上げようとしてワザと話題を振りまいているんだったら・・・

志木市さん、どうせやるなら、住民基本台帳カードでも発行して、「志木あらちゃん」に貼り付けてあげたらどうでしょう?

もっともっと取材が来ると思いますよ?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)