鈍色

「鈍色」

何だか20年ぶりくらいに聞いた言葉でした。

当時も辞書を引いたような気がします。

「鈍色」って何色なんだろうって。

でもこの疑問って、「赤って何色?」みたいなモノなんでしょうね。

知っている人から見れば当たり前の話。

でも思い出せないワタシにとっては、真剣な話。

はて。

「鈍色」ってのはどんな色だっけ?


調べてみた。

インターネットって便利ですね。

ちゃんと「こんな色」って言うのが「色として」出てくるんです。

賢いなぁ。


ちなみに「鈍色」は「にびいろ」と読みます。

「黒」と「白」を思い浮かべてください。

次にその2つの中間の色、「灰色」を思い浮かべてください。

それではその「黒」と「灰色」の中間色を、思い浮かべてください。

濃いめの灰色。

それが鈍色です。

「にびいろ」は「にびいろ」であって、「どんしょく」ではないのですが・・・

「どんしょく」って感じの色ですよね。

しかし「にびいろ」っていう言い方の方が、よりいっそう「どんしょく」っぽくて素敵です。

ん?

よくわからなくなってきた。

夜中の2時近くに、そんなことを考えてしまった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)