ニスを塗ろう

我が家で1番大きな部屋は、リビングです。

そして床は「木」。

フローリングってヤツですね。

ニスを塗ってあります。

このニスがそろそろ薄くなってきたというか、はげてきたというか。

まぁ汚れてきたので、そろそろ塗り直そうかな、と。

最近家族でそんな話になっています。


ホームセンターに行ってたまに見てくるんですけど、いやはや、その種類の多いこと多いこと。

まず油性と水性があるんですよね。

そのあたりから、よくわかっていません。

何となく「ペンキ」は「水性」が多いようなイメージがあるんですけど、ニスはどうなんでしょうか・・・

店員さんに聞いては見たモノの、ホームセンターの店員さんがあまり頼りになりませんでした。

頼りになる人もいるんでしょうけどね。

こりゃどこか「ペンキやさん」で相談してみようかなぁ。

もしくはうちを建ててくれた建築やさんに聞いてみるか。

まぁそんなところでしょうね。


パソコンもそうですけど、わかっていない人が「うーん」と悩んでいても、話は進まないのです。

ですからワタシも皆さんには「何でも聞いてください」というわけですが、それと同様にワタシがニス売り場で「うーん」と考えても、何の解決にもならない。

やっぱり「餅は餅屋」なんですよね。


きっと近々塗り直すと思いますので、その「七転八倒」な情景は、ここで逐次レポートします。

こうご期待。


そうそう、今日は11月16日。

「いいいろ塗装の日」なんだそうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)