おかえり古川さん

いやはや、もう嬉しい話です。

宇宙航空研究開発機構の飛行士である古川聡さんが、地球に帰還しました。

国際宇宙ステーションで5か月半。

宇宙かぁ。

いつかは行って見たい。

絶対行って見るぞ!

と。

子供の頃からずっと思っていました。

ずっとずっとそう思っているのですが・・・

大人になると、もうちょっと現実的に考えるようになりまして。

空気がないって、結構大変なんじゃないかな?、とか。

トイレは水洗がいいなぁ、とか。

できればタマには吉野家の牛丼も食べたいなぁ、とか・・・


だいたい「外が無重力で空気のない空間」に浮かぶステーションの中で「風呂にも入らず過ごす」生活・・・に、ワタシは耐えられそうにもないなぁ。

5か月半ですか・・・

ハンパではない精神力ですね。

ワタシには無理です。

ホント、尊敬します。


あと数十年の間には、草津温泉にでも行く感覚で「ちょいと大気圏突入を」なんて言えるんでしょうか?

数十年じゃ・・・無理かなぁ。

でも「ライト兄弟が初めて飛んだ」あの日から、まだ100年ちょっとしか経っていないわけですから。


今から100年後。

きっと人類は火星に立っていますよ。

月でバーベキューしてるかも?

日本からニューヨークまで、3分くらいで行けると思います。

その程度のことは、十分余裕で出来るだろうな、と。

ワタシは、本気で信じています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)