当選確実

選挙の話。

今日は「ゆるキャラさみっとin羽生」に行ってきました!・・・という「選挙」の話を書きたかったのですが・・・

それよりも「大阪府知事と大阪市長のダブル選挙」というビッグイベントが行われたじゃないですか!


大阪市にも大阪府にも、縁もゆかりもないばかりか、行ったことすらないこのワタシですら、結果には興味津々なのであります。

投票所が閉め切られた午後8時。

ワタシ、テレビなら特番があるかなぁと思い、チャンネルをNHKに合わせる。

すると、特番にこそ成らなかったモノの、8時になると同時にスーパーで「臨時ニュース」が流れ、大阪市は橋下徹氏が、府知事は松井一郎氏が当選確実であると報じられました。

概ね前評判通りと言いますか、予想できた結論だとは思いますが・・・

なんなのでしょう、この「8時に締め切ったと同時に当選確実」って?

投票中にバックヤードで開票していたわけではないんですよね?

開票率0%なのに「当選確実」。

まあもちろん、100%開票した段階で「当選」であって、それまでは「当選確実」という濁した言葉を使っているのでしょうが、開票が終わらない時点の「当選確実」という段階で、橋下さんも松井さんも「記者会見」を開いちゃっているわけですし、バンザーイをしちゃっているわけですし。

この場合の「当選確実」とは、事実上「当選」の事ですよね??

しかもこの「当選確実」っていうのが出るのは、NHKなどの出口調査などの結果、ああ間違いないなぁと言うことで、8時と同時に当選確実、って出すらしいんですけど・・・

何だか他の候補者さんにとっては、夢も希望もありませんよね。

東京都の石原都知事の時もそうでしたよね。

確かやっぱり、8時と同時に「当選確実」が出たような?

「瞬殺」ってヤツですよ。


どうなんでしょうね、この「当選確実」っていう表現。

そして「出口調査」って言う非公式なカウントによる事実上の当選発表を、自治体や国に変わって放送局が先行して行ってしまうという事実。

確かに候補者も有権者も、1秒でも早く結果を知りたいという気持ちはわからなくもないのですが・・・

できたら「出口調査は禁止」にして欲しいなぁ、と。

願わくば100%開票を済ませてから、時間を決めて一斉に発表とかね。

翌朝の7時に発表、なんて言うのはどうでしょう?


そうでないと、何だか身も蓋もないなぁ、と。

まったく関係ないワタシですら、そう思ってしまいました。


ちなみに。

「ゆるキャラさみっとin羽生」における、ワタシの一押しは「埼玉県深谷市」の「ふっかちゃん」でした!

理由は「ふっかちゃ~ん、ふっかちゃ~ん」というテーマソングが耳に残るから。

是非、映像でご覧ください。

歌っている「ミルク082」さんの姿が見えなくても良ければ、コレがわかりやすいかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)