自転車のライト

長男が乗っている自転車が、点かなくなってしまいました。

小学校5年生ですので、「大人用」よりも小さく、いわゆる「子供用」よりは大きい感じの自転車です。

軽快に「さーっ」と走っていたら、思いっきり転んだそうで。

かごが曲がったり、ライトが付かなくなってしまったそうです。

「曲がってしまった」部分は力で押し戻せば使えるのですが、ライトが付かないのは如何ともし難い、と言うわけで。

ワタシが何とかすることになりました。


どうせ電球の球が切れているんだろう・・・と思ってライトを見ると、なんと球が切れているどころか、タマがありません。

ライトやダイナモ周りのシステムが総じて破損してしまったようです。

この部分がまともに地面にぶつかってしまったのかも知れません。


ホームセンターに行ったのですが、なかなか合致するモノって無いものですね。

3件周り、どうにか納得がいくモノを購入することが出来ました。

ダイナモやライトを交換し、ついでに空気を入れて、完了。

安い部品もあったのですが、少し値の張る「明るいライトを採用」で「30%軽くなった」というモノにしました。

ライトを付けながら走るって、疲れるんですよね。

疲れるから、あえて無灯火にしてしまう。

だから危ない。

子供のことですから、こんなモノで多少でも危険を回避できるなら、そういうモノを選んだのでありました。


今日は1日、日用品の買い物やカーテンの修理、そしてこの自転車の話で終わってしまったなぁ。

貴重なお休みだったんですけど・・・

ま、これもある意味「仕事」、なんですよね。

完全になんにもない「お休み」が出来たら・・・

1日寝ていよう。

その日を夢見て、明日からまた頑張ります!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)