メガネは損

「メガネは損」なのです。

今、我が家のパソコンで「めがねはそん」と打ったら、「メガネは損」と変換されました。

違います。

ワタシが言いたいのは「メガネ破損」なのです・・・

そう、メガネが壊れてしまったのです。


ワタシ、高校生くらいの時からメガネをかけています。

もう20年以上になるでしょうか。

この20年でいくつメガネを作ったかなと考えると、3つか4つなんですよね。

メガネってそこそこいい値段しますし、体の一部のように機能するわけですから、あんまりいくつも用意して気分で替える、と言うのも好きではないのです。


ワタシは1日中メガネをかけているので、風呂に入った後にメガネも洗浄するようにしています。

ちゃんと洗剤を付けて、油脂を洗い流します。

めがねをかけ始めた当初は、水洗いなんかしていいのか?、とも思ったのですが、メガネ屋を営む友人がそうしていたことから、ワタシも毎日洗うことにしました。

で、今日も自宅の水道で洗っていたところ・・・

ぱきっ

っという音とともに、鼻に当たる部分である「ノーズパッド」の片方が、割れました。

・・・確かに最近メガネ自体がセンターでしっかり安定しないなぁと思っていたんですけどね。

まぁ金属疲労なんでしょうなぁ。

長く使い続けていたし。


たまたまというか何というか。

師走で休みを取りにくい今日この頃なのに、明日だけお休みなのです。

ただ、ワタシが行くメガネ屋さんは全国チェーンではなく、地元の友人が営む個人店なので、買いに行ったその場で完成はしないのです。

数日はこの壊れたメガネを使うようだなぁ。

うーん。

仕方がありませんね。

かなり長い間お世話になったメガネに別れを告げて。

明日、メガネ屋さんに行ってきましょう。


ところで、この壊れためがねをかけつつ、運転してもいいのかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)