年賀状書き

昨日まで猛烈な仕事がぼんぼん重なっており、明日からまたスケジュールが一杯一杯なのですが・・・

今日だけは、丸1日お休みしました。

タマには休まないと倒れますからね。

頑張ってお休みを取った次第です。

で。

本当は1日中寝ていたいというのが心情だったのですが、やっぱり家族の手前、そうも行かず。

疲れた体にむち打って、今日は丸々1日をかけて「年賀状作り」をしていたのであります。


皆さん、年賀状って何で作りますか?

パソコンで・・・作ることを前提で話しますが。

年賀はがき作成ソフトを使ったり、ワードやエクセルを使ったり。

最近だと本屋さんやコンビニで売っている1000円くらいの「今年の年賀状を作るソフト付きの本」みたいなものを買ってきて使う人もいるでしょう。

タイの洪水の影響でプリンタが品不足ですが、まぁ概ね「パソコンで作る人」が過半数を占めるのではないかな、と思っていたりします。

で、我が家。

もちろんパソコンで作ります。

ただ皆さんと違うのは「ありものがつかえない」ということです。

何かのソフトに付いてきた「辰」のサンプルをそのまま使っちゃえば簡単なんですけど、ワタシは一応パソコン関連はプロなので。

「手作りで作ろう」を人に教える立場な訳ですよ。

そんな立場で「ありもの」を使うなんて言うのは・・・

ちょっと恥ずかしいかな、と。

ですから年末の忙しいときだというのに、無い知恵絞ってちゃんとデザインから写真の撮影からすべて行い、子供たち、家族みんながうつった、100%完全にオリジナルな年賀状をつくります。

その「できが良いかどうか」と言うことが問題なのではなく、「全部自分で作ったのだ」と言うことが重要。

見栄だと言えば見栄ですけどね。


料理の先生の家に行ったら「ご飯食べてく?」といわれて、「ホカ弁」が出てきたら・・・ちょっとイヤでしょう?

ま、そんな感じです。


年賀状、大体形は出来たので、あとは誰に出すか。

リストを作って印刷せねば・・・

なんとか年内には投函したいモノなのですが・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)