煙いなぁ

煙いのです。

煙いのであります。

ウチの近所が、何や煙いのであります。

近所のどこかで何かを燃やしているんでしょうね。

仕事から帰ってきて、駐車場に車を止めて、車を降りると「ぶわっ」と煙いのであります。

夜で街灯もないのではっきり見えないのですが、これが昼間だったらきっと煙が見える思います。

大抵、夜遅い時間に帰ってくると、こうなっています。

夜の10時過ぎ。

11時過ぎくらいですかね。

この時間になると、何かを燃やす人が近所にいるようなのです。


ゴミを燃やしているのか?

と、思ったのですが・・・

そうでもないですね。

どちらかというと「木を燃やしている」とか。

木くずを燃やしているとか。

しかしちょこっとした量ではないと思います。

車から降りたときにゴホンゴホンと咳をしてしまうほどですので。

まぁもともとワタシは煙があまり好きではないので、特にそう感じるのかも知れませんが、こんなに煙いと当然窓は開けられません。

なにせ外に出ると「ゴホンゴホン」です。

夜、外に洗濯物を干して置いたら大変なことになります。

今は冬なのであまり窓を開けることはありませんが、それでもこの文章を書いている、室内の、パソコンが置いてある閉め切った部屋ですら、どこからか入ってきた煙で煙いです。

台所で換気扇が回っていたり。

エアコンで暖房がかかっていたりすると、そこから煙がやってきます。


近所には木工所が何件があるので、おそらくそこら辺のいずれかでも焼いているのでしょう。

必ず夜遅い時間なので、寝る前に燃やして、燃やしている本人は締め切って寝てしまうか、そこに住んでいないのではないでしょうか。

ともかく。

毎日ではありませんが、2日に1日や、3日に2日程度の割合で、夜遅い時間になると、なんか燃やすんですよねぇ・・・


夏はもっと大変です。

ワタシなんてエアコンが好きではないので、夏でもあまりクーラーは使わないんですね。

特に寝るときにクーラーをつけて寝るなんて、皆無です。

窓を開け。

扇風機をかけて、眠ります。

でも・・・

夜中になると、布団の中で煙が目にしみる。

真夏に窓を閉め切り。

こりゃまぁ、辛いのであります。


こういうのって、役所に相談したら、見に来てくれるのかな??

煙いのは夜ですけど・・・

来てくれないでしょうなぁ・・・


2時間くらいすると、煙はどこかに行きます。

きっと燃え尽きるんでしょうね。


ただいま夜の11時30分。

まだ煙い。

今日は多分1時くらいに寝ると思うので・・・

その頃窓を開けて空気を入れ換えようかなぁ、と。

そんな風に思案中。

ま、そんな田舎にある我が家です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)