ウィキペディア、停止

今日は「ハドソンが解散」してしまうことを書こうとしていたんですよ。

でも「ここ1か月雨が降っていない」コトに気がついてしまいまして。

じゃ、今日は「“34日連続で乾燥注意報”の話を書こう」としたわけです。

ところがところが。

今日はなんと、アメリカのSOPAに抗議し、英語版のWikipediaが24時間のストライキに入っているのです。

これはこっちを書かなきゃ、と。


Wikipediaのサイトを見ると、だいたい次のように書いてあります。

『英語版ウィキペディアは、アメリカ合衆国のSOPA法案に抗議するため、2012年1月18日、日本時間14時から24時間のサービス停止中です』

そう。

今アメリカ中を震撼させているSOPA法案に抗議するべく、Wikipediaが動いたというわけです。

これはもう、TwitterやFacebookはもちろん、YoutubeをもつGoogleなんかダイレクトに影響を受けるため、当然反対しています。

Googleがストライキを起こして、24時間検索をさせません、なんて言い出したら大変なことですよ、コレ。

え?、SOPAって何かって?

それは・・・

Wikipedia日本語版でご確認ください。


なんとも難しい事が沢山書いてありますが・・・

簡単に言うと、素人がヒット曲を歌った姿をビデオに撮って、Youtubeに投稿すると、著作権違反になります。

その動画を「この人、歌が上手だね」とかなんとかTwitterでリンクを書き込んだ場合、書き込んだ人もTwitterという会社も、禁じられたり罰せられたり。

大げさに言うと、著作権に触れる情報を紹介したりリンクしたりすること自体、犯罪である、という風に持って行きたいようです。

Googleを初めとした「新興勢力」はみんな反対。

テレビ局など、旧勢力は賛成。


・・・まぁ、わかりやすい図式ですね。

政治家のみなさんがYesとNoに分かれて、喧喧諤諤しているそうです。

これは・・・対岸の火事ではないと思うんですよね。

なんでも「アメリカさんの言うとおり」というニッポンですから。


パソコンを色々活用するワタシとしては、当然反対です。

この法案が成立したら、いったい何億人の人たちが犯罪者になってしまうことか。

逮捕するにしても、現実的ではありません。

「後で逮捕しますねぇ」って、逮捕するための番号札を配ったりして??


もちろん「行き過ぎた違法性の高いモノ」を抑制する法案は必要だと思いますが、モノには「塩梅」ってモンがあるんですよ。

塩梅。

Googleで「塩梅」を翻訳してみたら、“Systematics”ですって。

Systematicsって・・・

系統分類学って感じ?

うーむ、日本語は奥が深い・・・


ま、SOPAについては、ちょっと様子見ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)