「心を亡くす」

ラジオで聞いたんですけど。

「忙しい」という漢字は「心」を「亡くす」と書くんだから、あまり「忙しい忙しい」と言わない方が良いよ、と。

ははあ・・・

目から鱗。

ワタシも毎日やたら忙しい日々を送っているつもりですが・・・

仕事中は「忙しいから無理だ」という台詞は言わないんですね。

「忙しいですよ」って言うのは言い訳に聞こえますからね。

出来ないことは出来ないって言いますけど、出来るような努力をします。


しかしまぁ、心を亡くすですか。

人間、あまり急がしすぎるのもいけないってコトですね。


ちなみに「心」の上に「亡くす」を乗せると「忘れる」という字になります。

「忙しい」ばかりでは「心を亡くす」から「忘れよう」ってコトなのかも知れませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)