中華料理、何番?

夕べから思い出せなくて悔しい思いをしております。

車で走っていたら、ラーメン屋さんか中華料理屋さんで「五番」という名前の店がありました。

今回ワタシが見たこの店以外でも、以前どこかで「五番」という店を見かけたことがあるような気がします。

そういえば「五十番」という店も見たことがあります。

そんな中で・・・。

記憶の彼方にうっすらと覚えているような、いないような話なのですが・・・

昔々テレビを見ていたら、「どうしてラーメンさんには「五番」という名前の店が多いのか?」という特集をしていたんですよね。

その特集を見て、ああ、そういえばウチの近所にも「五番」という店があるけど、アレはそういう意味だったのか、と。

テレビを見ながら妙に納得した記憶があります。

しかし・・・

そのテレビで発表していた「なぜ五番という名前が多いのか」の、その肝心の「なぜ」の部分を覚えていないんです。

・・・。

・・・なぜなんでしょうか?

面白い人を「三枚目」とか、かっこいい人を「二枚目」というのは理解できます。

得意なことを「十八番」とかいて「おはこ」と呼ぶのも、理解できます。

ただ、ラーメン屋さんをなぜ「五番」と呼ぶのかというと・・・

何だっけかなぁ。

思い出せないなぁ。

「ああ!、そういう意味だったのか!」と、妙に納得した・・・記憶は、あるんですよ。

ただ、なぜだったか、思い出せない。

インターネットで調べてみましたが、納得のいく答えには至りませんでした。

うーん・・・

気持ちが悪い・・・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)