餃子といえば、水餃子?

餃子の本場・・・と言えるのどうか知りませんが、中国では「餃子」と言えば「水餃子」なのだそうです。

焼き餃子って言うのは「水餃子にして食べたけど、余ってしまったモノを焼いて食べる」。

そういうモノである、と。

つまり「水餃子」より「焼き餃子」は格下である、と。

そう思われているそうです。

少なくても、ワタシはそう聞きました。

しかし。

ワタシはやっぱり、餃子と言えば「焼き餃子」なんですよね。

水餃子も嫌いではないのですが、基本は焼き餃子です。

揚げ餃子って言うのもあるじゃないですか。

あれもまた、良いですね。

焼き餃子>揚げ餃子>水餃子

かな。

ワタシの中では。


水餃子って、お湯に入ったまま食卓に出てきて、それを箸でつまんで酢醤油につけて食べる・・・モノ?

そういう認識でよろしいのでしょうか?

もしくは酢醤油のスープに浮かべて食べるものなのでしょうか。

実はワタシの認識では後者だったりするのですが。


結論。

ワタシの中では。

水餃子は「それ単体を食す、食事そのものである」

焼き餃子は「ご飯のおかずである」

そんなイメージだったりします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)