シーチキン丼

夜9時頃、仕事から帰ると、長男が寝ていました。

夜、なかなか寝ない長男がこんなに速く寝ているなんて、珍しい話。

何時に寝たの?、と聞くと、なんと午後4時だとか。

夕べ遅くまで起きていたようでしたので、学校から帰ってきて眠くなってしまったみたいですね。

ところが困ったことに、むくっと起き出したのが午後10時。

・・・6時間も寝て、起きてしまった・・・

で、お腹がすいた、と。

カミさんは起きたばかりの息子に対して「もう、ねろ」と。

まぁそれもかわいそうなので、パパとしては自分の夕食用にと用意したシーチキンを分けてあげました。


缶詰のシーチキンを1缶開け、なかの調味油を捨て、タマネギと和えます。

タマネギは中くらいのモノであれば3分の1,小ぶりなら半分を出来るだけ細かく刻んでおきます。

そこにゴマ、お酢、少しの醤油、後はお好みで少しのマヨネーズや、意外とドレッシングなんかを軽くかけても美味しいですよ。

コレをよく混ぜるだけ。

息子に「コレ、食うか?」というと、なんとがっつりご飯にかけていました。

「シーチキン丼」だね。

そういう食べ方は想定していなかったけど・・・ありかもね。

食堂に入っても「シーチキン丼」は見たことがないような気がしますが・・・

どこかにあるようなら是非教えてください。


ちなみにワタシは納豆も「ネギも良いけど、タマネギのみじん切りと少しのお酢を入れて食べてもうまいぞ」と思う人であります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)