折り紙の花をプレゼント

カミさんの誕生日が1月31日。

普段プレゼントなんてモノはまったくしないワタシですが、誕生日だけは毎年「何か」贈るようにしています。

たいてい子供たちと色々工夫して手作りしたモノを贈ります。

今年はワタシが花束を作り、子供たちはお手紙を贈る、ということになりました。

・・・といいますか、ワタシがそのように決めたわけですね。

これ、今から1か月ちょっと前の、昨年年末の話。

ちょうど以前「花の立体折り紙」という本を手に入れ、コレを参考に色々作ってみたいなぁとは思っていたんですね。

で、今回はその中の「薔薇」をおって、花束のようにしてプレゼントしよう、と。

誕生日までの1カ月間で、ちまちまと折ろう、と。

そう思っていました。

ところがところが。

これがまぁ、難しいのなんのって。

とにかく「小さい」!!!

ピンセットがなければとても折れません。

そして「このようにおります」という丁寧な解説があるモノの、え?、ここをこっちにひねって向こうを引っ張って・・・と、なんでこんな風に紙を曲げることを思いつくんだ?、という「技巧の総合商社」的な内容。

折り紙に関してはちょっと自信があったんですけど、いやはや、苦労させられました。

本人には内緒で折っているわけですから、当然カミさんが起きている時間には折れませんし。

ですから毎晩1時だの2時だのに折っていました。

あと、車の中とか。

3分の1くらいは車の中で折ったかなぁって感じです。


で、カミさんの誕生日である1月31日・・・

に、間に合いませんでした。

できあがっている花の本数が少なく、葉っぱも少ししかありませんでした。

カミさんに「誕生日のプレゼントを考えてはいるから、1週間くらい待ってくれ」とつげ、更にちまちまと折る日々・・・

そしてそして、本日ついに、まぁ何となく「花束っぽく」なりました。

初めて作ったわけですから、自分では上出来だろうと思いますが、もう1度作るかと言われたら・・・ちょっとキツイですね。

時間があれば作れますけど、作業が細かすぎ、時間がかかりすぎ。

それでもカミさんはとっても喜んでくれましたから、作った甲斐はあったモノだ・・・と言うことなんですけどね。


さて、ほっとするのもつかの間。

次は早速、「来年は何かを贈るか問題」です。

これがね、なかなか思い浮かばないんですよ・・・

何か良いアイディアはあったら、教えてください。


あ、そうそう。

ここまで「花束を作ったぞ」と書いておきながら、どういうモノを作ったか、紹介しないのも何なので・・・

こちらに画像データを置いておきました。


どうですか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)