勉強してる?

みなさん、勉強していますか?

なんて言うと、なんだそりゃ、と言われかねませんが・・・

最近のワタシは、仕事から帰ってきてご飯を食べて、さっさと風呂に入った後で、なんと「勉強」をしているのです。

「勉強をしている」というと、「何のために?」とか、「どうして?」と聞かれてしまうのですが、答えは簡単。

好きだからです。

楽しいからです。


いやもう、基本的に勉強なんて嫌いで、学校の宿題をするのもイヤでイヤで仕方がありませんでした。

今のワタシは小学生たちのパパでありますが、子供たちが学校から帰ってきても遊んでばかりで、寝る直前まで宿題にも着手しない・・・というのは、気持ちは理解できたりするのです。


何の勉強をしているのか、というと。

ワタシがする勉強ですから、当然「パソコン」とか「コンピュータ全般」、「インターネット」「ネットワーク全般」などなど。

「国語」や「算数」ではありません。

自分の得意分野を更に伸ばしたい。

今まで何年もかけて、深く深く掘り下げたことを、更に少しずつ「深く、広く」していきたい。

そんな思いから、新しいことについて、もくもくと勉強をしています。

参考書を片手に、鉛筆と消しゴムとA4の白い紙を手に。

「へぇ」とか「なるほどねぇ」とひとりで呟きつつ、お勉強の日々です。

基本的に夜12時頃から1、2時間しか出来ませんが、それでも「勉強がしたいな」と思って「勉強が出来る」んですから、こんなに幸せなことはありません。


学校で習うことだけが、勉強ではありません。

車が好きだったら車。

猫が好きだったら猫。

缶コーヒーが好きだったら、缶コーヒーのことについて。

何だって勉強です。

今はインターネットでも書籍でも何でも充実しているんですから、どんなことでも深く追求しようと思えば、さほどお金をかけなくても勉強できる時代です。


ニュースでは生活保護を受けている人が200万人を突破したと言いますが、その人たちだって、ケータイ電話を持っている人も、インターネットが引いてある人だっていると思います。

図書館を利用しての勉強だったら、事実上タダです。

今すぐ何かに結びつくわけではありませんが、人間、知識を深めておいてマイナスになるコトなんて、何一つありません。

「勉強するって、楽しいな」

家族を支えるために仕事をするのが、生活時間の大半を占めてはいますが。

何とか時間をやりくりし、少しでも勉強しよう。

そう思える自分は、幸せだと思います。


学生の時に、こういう考えが出来てりゃなぁ・・・

あと10年はやく気がついていればなぁ・・・

と、思いますが。

そうじゃないんですよね。

アラフォーの今だから、ようやく気がつくコトがあるのです。

まぁ・・・何か成果が出たら、ここで発表したいと思います。

成果が、でるならば、ですけどね・・・

さ、勉強、勉強。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)