ポッドキャストを受信するソフト

興味ない人にはまったく解らないお話かも知れませんが。

ワタシ、ポッドキャストを活用しています。

通勤に車で片道1時間かかることから、その間にラジオのニュースを聞いたり、録音して置いたモノを聞いたり、というのが貴重な時間となっています。

その為に、硬軟含めて各種ポッドキャストでそれぞれの配信を定期購読し、音楽プレイヤーで持ち歩いています。

めっちゃめちゃ便利ではあるのですが、ここでひとつ問題があります。

まず、ワタシはiTunesがあまり好きではありません。

・重い。

・使いにくい。

・余計なファイルが多すぎる。

・そもそもiPodやiPhoneにはさほど興味がない。

・我が家はウォークマン

そんなところでしょうか。

そう、ウチのはウォークマンです。

ラジオが好きで、SONYが好きなので、仕方がありません。

で、SONYにおけるiTunesと言えば、Xアプリというソフトがあるのですが・・・これがまだ、にTunes以上に重い。そして使いにくい。

RSSフィールドなんて単純きわまりないテキストデータなんですから、iTuensやXアプリのように「重いソフト」ではなく、シンプルにRSSを指定すると最新ファイルを指定したフォルダにダウンロードしてくれるソフトが欲しい。

ずっとそう思っています。

でも、なかなか無いんですよね、そう言うのって。


以前さんざん探し回って、ようやく気に入ったのがZENcastオーガナイザというソフト。

クリエイティブって言うMP3プレイヤーやSoundBlasterシリーズを作っている会社の製品でフリーウェアなのですが、ここが自社のお客さんのためにポッドキャストをダウンロードする専用のソフトを作り、ダウンロードできるようになっていました。

ワタシ、クリエイティブのMP3プレイヤーも持っているので、早速ダウンロードしてみたのですが。

これがまぁ、軽いのなんのって。

そりゃ冷静に考えてみれば、単純にテキストファイルに書かれたアドレスを見に行って、そこに最新のデータがあればダウンロードする・・・それだけ。

それだけのソフトですから。

メールソフトとさほど変わりません。

重いソフトになりようがありません。

iTunesやXアプリは、色んな利権と絡ませようとするのと、やたら付加機能が多いから重いんです。

ウォークマンへの転送は、単純にフォルダへドラッグします。


それで満足していたのですが・・・

このZENcastオーガナイザ。

なくなっちゃったんですよね。

ダウンロードできなくなってしまいました。

うちのパソコンにはインストールしてあるので、とりあえずこのまま利用できるのですが、システムを作り替えてしまうと、無くなってしまいます。

ですから今のうちにちゃんと更新されている別のソフトに乗り換えようと思っているのですが・・・無いんです。

シンプルで。

単にダウンロードをしてくれるだけの、ポッドキャストを受信してくれるソフトが。


うち、メールはThunderBirdなんですね。

これでもポッドキャストの受信はしてくれるのですが、受信してもニュースとして受信するだけなので、MP3ファイルをダウンロードして置いてくれるわけではないようなのです。


ワタシが高望みなんでしょうか。

それとも、みんなiTunesで納得しているのでしょうか。

はたまた、ポッドキャストというシステムが今更流行らないのでしょうか・・・


どなたか、何かおすすめがありましたら、御指南ください。

どうしても良いモノがない場合には・・・自分で作っちゃうかも知れません。

VCじゃなくても、VBで十分出来るでしょう?

ただ、作るのは面倒なので、出来たら「アリモノ」を使いたいなと思った次第。

なかなかうまくいかないモノです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)