天使のささやきの日

今夜は関東にも雪が降りました。

新潟、北陸の方々に比べれば雪なんて降っていないようなものだと思うのですが、我が家のある田舎町でも、田んぼはあっという間に白銀の世界になりました。

昼間は割りと暖かかったんですけどね。

夕方になってから突然の雪。

今日は「降るかもしれない」という心構えがまったくなかったので、なんだか不意を突かれたみたいで、ちょっとびっくりしました。


さて。

今日は2月17日。

「天使のささやきの日」だそうです。

何とも素敵な名前ですね。

別名「天使の囁き記念日」ともいうらしいのですが。

1978年の今日、2月17日に、北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で氷点下41.2度という驚異的な低温を記録したと言うことを受けて、制定されたそうです。

ちなみに「天使の囁き」とは、ダイヤモンドダストのことなんだそうだ。

なるほどね。

寒すぎる所ってコトですね。

いいね、このキャッチフレーズ。

うまいこと考えたものだなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)