らっきょう

子供の頃は、らっきょうが食べられませんでした。

子供は「にんじんが嫌い」とか「ピーマンが嫌い」というようなことを良くいいますが、「らっきょう」ってのもまた、食べにくいもののひとつだと思います。

ワタシ自身は大人になって、ようやく普通に食べられるようになりました。

それでも「らっきょうだけ」をバクバク食べるのではなく、漬け物のようご飯の副菜として軽く食べる程度です。

カレーに福神漬けというように、カレーにらっきょうというパターンも多かったですね。

・・・が。

我が家では「らっきょう」を食べるのは、ワタシだけ。

カミさんも好きではなく。

4人の子供たちも食べません。

となると、さすがにひとりで食べるのに沢山買ってくるのも何なので・・・

もう何年も食べていませんでした。

で、今日。

スーパーでらっきょうの特売をしていたため、つい買ってしまったんですね。

いやぁ、うまい。

久しぶりに食べる「甘酸っぱいらっきょう」は、やっぱり美味しいですね。

コレ、食べられない人が多いって聞くんですけど・・・癖が強いからかなぁ。

梅干しとからっきょうって言うのは、食べられない人が可哀想だなぁと思う、逸品です。

あと、納豆ね。

日本人で良かった、と思える「食材」ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)